ページ

2010年2月13日土曜日

またオリンピック開幕

  古代ローマの第2代ティベリウス、ユリウス・カエサルの養子アウグストゥスに続く皇帝だが、彼は古代ギリシアのオリンピック競技に出ていた。このティベリウスはローマの帝政の地盤を固めた人。最良の皇帝のひとりという評価もあるくらいである。

地味で堅実な施政をした人だけれど、ほとんどローマには居なくて、イタリア南部の地中海沿いカプリの別荘にいて、そこから政治の指揮をとっていた。

ティベリウスは、その別荘から船でギリシャに出掛け、オリンピック競技に参加していたということだ。種目は戦車競走とも走り幅跳びとも。成績の方は定かではない。

因みに、キリストが処刑されたのはティベリウスの施政下でのことである。当時のシリア総督であったピサロがこの処刑をティベリウスに報告していた形跡はないらしいが。

日本にも元オリンピック選手の首相がいたが、名政治家とはほど遠い人だったけれど・・・・

またヴァンクーヴァーでオリンピックが始まる。テレビはどのチャンネルも番組前宣伝で賑やかなことである。これが終わると、この夏にはサッカーのワールドカップ。冬季、夏季、さまざまなスポーツのワールドカップと、年がら年中のスポーツ祭典である。メディアの中のこの喧騒ぶり、かなり食傷気味になっているのはぼくだけだろうか?